好きなこと。今は、とりあえずトレカ。

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒茶緑 ジーク・ジオン(1) デッキレシピ

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ユニット6
 1xSP-49ノイエジール(他のユニットでもOK)
 1xU-C71ディビニダド(他のユニットでもOK)
 2xU-112サイコ・ガンダムMk−II(擬似強襲。強いです)
 2xU-139サイコ・ガンダムMk−III

キャラクター1
 1xCH-70シャア・アズナブル(敵軍効果で移動しません)

コマンド13
 3x宝物没収
 1x戦場の鈴音
 1xかつての同士
 3xジーク・ジオン(キーカード)
 3x断ち切れぬ因果
 2x戒めの処断

オペ12
 3x開業資金(これが出ないと、負けは確実です)
 2xニュータイプの排除
 3xデート(これも必須カード)
 3x裏取引(手札を全部ハンガーに送って、このカードでドローします)
 1x凌駕

国力18
 6x黒基本G
 5x茶基本G
 1x赤基本G(ディビニダドの汚染コインテキストを使うのに、赤が4国力いるので、入れてみました)
 4xジオン兵士残党
 2x月面民間企業(3枚にしたいけど、2枚しか持ってません)

■デッキの回し方

デートでユニットを自分のハンガーに送る。
次に開業資金でユニットを相手ハンガーに送って、ジーク・ジオンでそのユニットを高速召還する。

■カード解説

断ち切れぬ因果
(配備フェイズ):手札X枚を無作為に選んで、敵軍ハンガーに移す。
その場合、敵軍プレイヤーは、手札X枚を選んで(自身に対しての)敵軍ハンガーに移す。

開業資金だけでは相手ハンガーにカードを送れない可能性があるため、断ち切れぬ因果を採用しました。
だけど自分の手札が良い時には、断ち切れぬ因果が打てないんですよ。使いどころが難しいです。
断ち切れぬ因果で相手のGなどを奪えると、こちらが有利になると思って、これを採用しました。

開業資金で回復すると、劣勢になってもかなり持ちこたえます。
でも捨て山がないとニュータイプの排除が使えないので、回復量を考えるのは大事ですね。

ただ回復してもジーク・ジオンが来ないと、どうにもならないですよ。
回れば面白いけど、完全なネタデッキですね。

今はこれを崩して、赤のカウンターを積んで、赤茶緑タッチ黒の4色ジーク・ジオンを考えてます。
裏取引のドローは美味しいんですよ。なので、これは外せないなあと。
バカンスは捨て山がないとドロー出来ないので、ちょっと使いにくいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
黒茶緑 ジーク・ジオン(1) デッキレシピ 好きなこと。今は、とりあえずトレカ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる