好きなこと。今は、とりあえずトレカ。

アクセスカウンタ

zoom RSS GW 青黒デッキと対戦しました。サイコガンダムは強いですよ。

<<   作成日時 : 2006/12/04 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

黒青デッキと対戦しました。むちゃくちゃ強かったです。
その中でも、強くて印象に残ったカードを紹介しようと思います。

U-156 サイコガンダム
プリベント(4)
(自動D):《[2・5]》自軍ターン開始時に、自軍カード1枚を破壊する。
(自動D):《[2・5]》このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍捨て山の上のカード5枚までを(可能な限り)廃棄する。
廃棄したカードが5枚に満たない場合、さらに敵軍本国の上のカード5枚までを廃棄する。

捨て山が5枚未満の時は、本国が削られます。これが痛い。
サイコガンダムの格闘値4+5で9削られます。
捨て山が4枚の時が一番悲惨ですね。捨て山4枚に本国5枚削られるので。
さらにディアナ帰還やハイマットモードで本国を回復しようにも、捨て山がないと回復できないっ。

確かに「自軍ターン開始時に、自軍カード1枚を破壊する。」というディメリットもあります。
だけど、それをプラスに変えることも出来ます。プロトタイプガンダムとのコンボですね。


U-198 プロトタイプガンダム
プリベント(3)
(自動B):このカードが場以外の場所からジャンクヤードに移った場合、全てのプレイヤーはG以外の自軍カード1枚を廃棄する。
(自動D):このカードが破壊されて廃棄された場合、敵軍ユニット1枚を破壊する。

サイコガンダムでプロトタイプガンダムを破壊すると、相手のユニットを破壊できるんですねえ。
う〜ん。強すぎ。

青黒、回ると強いですよお。


U-Z88 ビルケナウ
【1枚制限/自軍】 高機動 範囲兵器(2)
(自動D):自軍ターン終了時に、ジャンクヤードにあるユニット1枚を、
合計国力を支払って、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。
(自動D):このカードは、戦闘エリアにいる自軍ユニットが廃棄された場合、ゲームから取り除かれる。

指定国力は関係ないので、合計国力さえあれば、何色のユニットでも出せます。
私のジャンクからもユニットを奪われましたよん。

   ◇

そして青単とも対戦しました。青は強いなあって思いました。
その中でも印象に残ったカード。

U-245 Zガンダム(ハイパー・メガランチャー装備)
プリベント(5) 変形
【チーム>〔アーガマ隊〕(自軍防御ステップ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、
敵軍本国に、このカードの射撃力の値と同じダメージを与える。
この効果では、キャラクター以外の戦闘修正は適用されない】

Zガンダムは高機動持ちなので、地味ながら、じわじわダメージを受けます。


U-189 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
《[2・4]》換装〔ガンダム〕
(戦闘フェイズ):《[2・4](1)》このカードは、キャラクターがセットされている状態で戦闘エリアにいる場合、リロールする。
(防御ステップ):《R毎》このカードと交戦中のユニット1枚をロールする。
(防御ステップ):《R毎》このカードと交戦中のユニット1枚に3ダメージを与える。


CH-147 カミーユ・ビダン
プリベント(7) クイック
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをリロールする。
(ダメージ判定ステップ):《(1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、ユニット1枚をロールする。

この人をセットした瞬間リロールします。
敵軍ユニットは全部ロール状態だから、自軍は防御されないと思ったら、カミーユが出てきます。
さらにユニットロールで、ダメージが通らないです。この人に出撃されると困りますねえ。
しかもハイパー・ハンマー装備も出てくると、ロールばっかりされてる気がします。


CH-100 アムロ・レイ
プリベント(5)
(常時):《0》自軍G2枚を選んでロールする。その場合、このカードはリロールする。
(常時):《0》自軍G2枚を選んでロールする。その場合、このカードは、ターン終了時まで+2/+2/+2を得る。

意外に厄介な人です。

そして青なら必ず入ってるのではと思ったのが、この人。

CH-188 アストナージ・メドッソ
【セット/G】
(常時):《R》自軍ユニット1枚をリロールする。
(常時):《R》このカードと同じエリアにいる自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、
「解体」「速攻」「強襲」「水」「砂漠」「バルチャー」「大気圏突入」「範囲兵器(2)」「宙間戦闘(1)」のいずれか1つを得る。

半端なく大活躍する人です。リロールが偉すぎます。凌駕なんて役に立ちませんよ。
オーブ避難民がいる時も凌駕は意味ないですけどね。
ユニットに「砂漠」をつけて地球に出撃されたりと非常に厄介です。さらに指定国力1なので、2色デッキに十分入りますね。

◆青の回復カード

U-302 Zガンダム3号機
プリベント(5) 変形
(自動D):このカードは、敵軍ユニットが出撃した場合、リロールする。
(自動D):《[2・5]》このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、そのダメージの値と同じだけ、自軍本国を回復する。
この効果は重複しない。

C-110 エースの奮闘
(自動B):《[1・1]》このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」であるユニットが交戦中となった場合、
ターン終了時に、本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(自軍ターン):自軍本国を6回復する。

このカードは何度も回収して、回復できます。便利ですね。

C-95 抱擁
プリベント(7)
(配備フェイズ):自軍本国を15回復する。

他にも色々入ってたかも知れないですけど、メモしたカードはこれくらいですね。

とにかく青って強いなって思いました。回復もあるし、バランスが良いのではと思いました。

◆追記

これらも強いそうです。

U-263 リック・ディアス(アムロ・レイ機)
プリベント(3)
(防御ステップ):《[3・4](1)》このカードが戦闘エリアにいる場合、
戦闘エリアにいる、セットカードがセットされていない敵軍カード1枚を本来の持ち主の本国の上に移す。

O-122 不可視の盾
(自動A):敵軍ターン中、自軍ユニット、または自軍本国が受けるダメージを、1ターンにつき、合計3まで減殺する事ができる。
この効果は重複しない。
(注:複数の対象に対して、振り分けて減殺できる)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GW 青黒デッキと対戦しました。サイコガンダムは強いですよ。 好きなこと。今は、とりあえずトレカ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる